o0400022312564389107



こんにちは、学習空間Litの是永です。

ぼくはまだまだ人生前半。

たぶん20年後も同じこと言ってます。 

昨日から、夏休み後半戦が始まっております。高校生は、学校が始まっているところもあるようで・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

残すところ、夏休みもあと半分。いや、ほんとに早いです。

受験生を含め学生の皆さん、事前に決めた計画通り、勉強は進んでいるでしょうか。


え、・・・あまり進んでいない?


それなら、後半でしっかりと取り戻すしかありませんね。

中学生も、来週末には課題診断テストが実施されますし、高校生も来週明けにはテストです。

夏の成果を存分に試すいい機会です、しっかりと準備して本番をむかえてほしいと思います。


さて、リットの動きに関してですが、中3生は数学のみ、2学期の先取りを始めています。今週いっぱいで、2次関数の文章題及び1次関数や図形との融合問題まで終了すれば、かなりいいペースです。

それ以外の科目については、ひたすら中1・2年分野の復習。

ほんとに、夏休みはこれだけでいいです。足元を盤石にしてこそ、2学期以降の飛躍につながります。

中1・2生は、テスト勉強に向けて改めて始動。計画立てて、頑張っていきましょう。1学期の復習は、やり残しの無いように!


高校生ですが、みなさま課題に苦労しています笑

ですが、うちに来ている子のほとんどは、自分から勉強に向き合えている様子。

一部まだふわふわしてるなーという子たちもいますが、まあどっかで切り替えてくれることでしょう。

人によっては、質問に来る回数やその精度、ぼくへの要求の仕方など、だいぶ成長が見られており、初年の夏としてはかなりいい流れです。

高校生の勉強は、とにかく、泥臭くしつこくが基本。

本当に理解できるまで、くらいついていくしかありません。

夜20時以降は高校生が主体の時間帯なのですが、皆が集中して字を書く音がよく聞こえてきます。

打込む気持ちよさ、没頭する心地よさを、みんなで味わっている実感。


もっともっと、頑張りましょう!

ということで、本日も14時からOPEN。

ぼくもそれまで、仕事頑張ります。
スポンサードリンク