以前よりお伝えしております、第2自習室。

とっても静かで勉強しやすいと、生徒にも大変好評です。

ぼくとしても、授業スペースと自習スペースを完全分離できて正直とってもやりやすいです。

とはいえ、ながらくまともに掃除が入ってなかったので、結構ほこりっぽかったり、べとべとしてたり。

コツコツ掃除を続けつつ、だいぶいい感じになってきました。



それではどうぞ。


CIMG0421

 
メインカウンターに並べられていた書籍を移動。

天板を伝家の宝刀マイペットを駆使して丹念に磨き上げました。


CIMG0423


座敷になっている板の間も、なんだかべたべたしていましたので、マイペット噴射。

大得意の雑巾がけでピカピカにしております。

ちゃぶ台の天板ももちろんマイぺってます。(※マイぺる=マイペットで磨いた、の意)

床にもたくさんのごみがたまっていたので、すみずみまでホウキでお掃除。

等間隔に座布団を並べれば、なんとも立派な自習室に早変わり!


CIMG0422

 
小窓があるので、雨の日でも 空気の入れ替えができます。

これ重要。


それから、なんか生臭いなと思っていたら、さすがは飲食店、厨房側にグリストラップがありました。

わかりますかね?厨房の床掃除とかしたあとに水を流す大きめの排水溝です。

この部分に水が溜まっていまして、もちろんずっと使用していないので、明らかによどんでます。

よく見ると虫が湧いてる・・・。

気づいてよかったーとしみじみ感じながら、排水溝とふたのあいだに4枚重ねにしたビニールシートを噛ませて、完全密封しておきました。

おそらく飲食店として稼働することはまずないので、これでよし。

まあビニールをはずせばいつでもつかえますし。


と、こんな具合で塾内整備も順調に進行中でございます。


そしてたったいま、メイン教室内に机を1つ追加。

自習用ですね。通路スペースは少々狭くなりましたが、勉強スペースが増えたので、生徒にとっても使いやすくなったことでしょう。


CIMG0424


しばらくはこの形で落ち着きそう。


ところで、うちの子たちは2人掛けの机に、なかなか2人で座ってくれません。

贅沢につかいやがって・・・笑

2人で座っても十分広いのに><

大きな机を占領したくなるのでしょうか笑


はい、それはさておき、自習室と合わせて計24人分の座席確保。

ぼくのデスクの真横に設置しているお説教スペースもとい、指導スペースを合わせると、25人分。

いやいや、十分だわ。もういらない。むしろぜったいにあまる。

リットには、一度にこんな人数来ることない・・・たぶん。 
スポンサードリンク