高校生の期末テストが明日で最終日、これで全学年の動きがいったん落ち着きます。

先週時点でテストのあった中高生はすでに結果が出ており各自次に活かすため反省・復習をしているところです。その後の改善あってのテストですから、特に中1・高1生には口を酸っぱくして伝えています。

FullSizeRender

中1英語、小学生の時点で既習単語がそれなりの量ある関係で非常にやりにくいです。
また文法の説明についても様々な分野が少しずつ出てくる構造になっており、一気に色々なことを勉強しなければならないという点で生徒にも負担が大きいと感じます。

地道にやっていくしかありませんね、講師の腕の見せ所。

FullSizeRender

中3生は二次方程式の文章題、予習を進めています。
本日は小テストの段階で復習が甘いと注意をしました。
毎回の授業の復習を徹底すること。このあたりまだまだ考え方が甘い生徒が多いです。
できるようになるまで何度も繰り返し伝えていきます。

FullSizeRender

FullSizeRender

高3数学は思うところありましてセンター過去問を使いながら演習進めています。
マークの問題を使ってはおりますが、決して「マーク対策」ではありません。
数学そのものを勉強してもらうための教材です。
さすがセンター過去問というだけあって、考えさせられる問題が多いのです。